東京秋葉原の歯医者「中川歯科クリニック」のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

タイトルバナー待合室 タイトルバナー待合室

秋葉原 中川歯科クリニック > スタッフブログ > 『玄米酵素 ハイ・ゲンキを使った1Day(1日)ファスティング』

『玄米酵素 ハイ・ゲンキを使った1Day(1日)ファスティング』

2021年3月31日(水) 更新

 

こんにちは!中川歯科クリニックの歯科医師・谷田部一大(やたべかずひろ)です。

 

この度、玄米酵素 ハイ・ゲンキを使った1Day(1日)ファスティングを行いました。以前のこのブログでも紹介してありますが、2017年の3月に中川歯科クリニックのスタッフ全員でファスティングを行いました。当時は3日間のファスティングでしたから、今考えると結構大変でした。

 

あれから4年が経過して、世の中のファスティングについての考え方、認知度も変わってきたのかなと思います。私のファスティングについての考え方も変わってきまして、4年前はファスティングはダイエットのためにやるものだと考えていましたが、現在では健康法の1つとして考えるようになりました。ファスティング自体のエビデンスが蓄積されてきたとのことなので、今まで以上により科学的に健康法として認知されてきたようです。

 

今回は、3月5日に玄米酵素 ハイ・ゲンキを使った1Day(1日)ファスティングを行いました。その日の朝、朝食として玄米酵素 ハイ・ゲンキを4袋食べました。味は・・・。好みは個人差がありますので、ぜひ一度食べてみてください。朝7時、昼13時、夜19時という感じで、それぞれ玄米酵素 ハイ・ゲンキを4袋食べました。

 

仕事をしていたので、朝、昼の空腹感はそれほどでもありませんでしたが、夕食のときはつらかったです。私以外の家族は夕食を食べている中で、私一人だけが玄米酵素 ハイ・ゲンキを水で流し込んでいるわけです。そして、次の日の朝まで12時間ほど食事を我慢しなければならないというのがかなりつらかったです。夜はすぐ寝て次の日に備えるのがいいでしょう。明日の朝は何を食べようかと考えながら寝ました。

 

そして翌日。私は体質的に下痢をすることが多いのですが、この日の朝は大丈夫でした。そしてやはりご飯がおいしい。

 

ほんの1日のファスティングなので、何かが劇的に変わったというわけではないのですが、健康って何なんだろうって考えました。病気になると健康を意識しますが、普段健康な時は健康を意識することは少ないんですよね。何もないことが健康であり、そのことにもっと感謝しなければならないと思いました。

 

今回、玄米酵素 ハイ・ゲンキを使った1Day(1日)ファスティングを行って実感した効果としては、お腹がすきにくくなりました。あれから数週間が経過して、食べる量が減った結果、体重は減りました。67kgから63kgに減少しました。身長は180cmですから、もともと痩せていたのがさらに痩せてしまった感じです。体重が減少した以外に、明確な変化はわからないのですが、例えば血圧の変化とか、その辺りの比較も今後行うことができたらおもしろそうです。

 

実際にファスティングを行う際は注意しなければいけないことが多々ありますので、皆様もそれらを確認した上で、ファスティングを行ってみてください。

医療法人社団 智正会

中川歯科クリニック

〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-3-4 青木ビル2F

03-3851-5566
診療時間 日(祝)
9:30 〜 13:00
14:00 〜 19:00

… 14:00 〜 18:00  … 14:00 〜 16:00 の診療時間になります。

… 14:00 〜 18:00

… 14:00 〜 16:00 の診療時間になります。

WEB診療予約

ページトップ