東京秋葉原の歯医者「中川歯科クリニック」のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

タイトルバナー待合室 タイトルバナー待合室

秋葉原 中川歯科クリニック > スタッフブログ > 育児報告⑤ - 上の前歯も生えてきました -

育児報告⑤ - 上の前歯も生えてきました -

2017年9月1日(金) 更新

 

こんにちは!中川歯科クリニックの歯科医師・谷田部一大(やたべかずひろ)です。

 

昨年の11月8日(いい歯の日)に誕生した私の第一子となる長女ですが、5月26日に下の前歯が2本生えてきたのに引き続き、7月29日に上の前歯も生えてきました。乳歯は今のところ順調に生えてきています。通常は初めに下の前歯が2本生えて、その次に上の前歯が2本生えてきます。うちの子は下も上も左右2本セットで生えてきましたが、左と右が同時に生えてこないこともあります。乳歯が生えてくる時期や順番には個人差があるので、あまり心配しすぎないようにしてください。

 

また、上の前歯の隙間は乳歯の時期はこれぐらい開いているものです。永久歯に生えかわると自然と閉じていきます。

 

下と上が生えてきたので、ガリガリ歯ぎしりしていますが、徐々に頻度は減っていきました。

 

歯みがきは難しいですね。嫌がって暴れますが、押さえつけてまで無理にみがこうとはしていません。表側はかろうじてみがけますが、裏側はほぼ無理です。歯と歯の間も虫歯になりやすいので注意しなければなりませんが、とりあえずはフッ素で虫歯予防をして、もう少し成長したらレーザーを当てて、虫歯になりにくい歯にするしかないかなと考えています。

医療法人社団 智正会

中川歯科クリニック

〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-3-4 青木ビル2F

03-3851-5566
診療時間 日(祝)
9:30 〜 13:00
14:00 〜 19:00

… 14:00 〜 18:00  … 14:00 〜 16:00 の診療時間になります。

… 14:00 〜 18:00

… 14:00 〜 16:00 の診療時間になります。

WEB診療予約

ページトップ